KOUROS HAIR

ご予約・お問い合わせ:045(913)3447
  • concept
  • menu
  • salon
  • staff
  • recruit
  • topics
  • blog
  • gallery

ブログ

森谷の富士登山体験記

8/17(月)・18(火)で富士登山にチャレンジしました!
今までに山登りの経験はナシ・・・当日に向けて店(あざみ野)から家(宮崎台)まで数回歩いて帰ったものの成果はあったのだろうか・・・という感じで緊張と不安のなか、バスは五合目に到着。

さっそく山登りの準備をして、いざ出発!とても天気が良かったので、富士五胡などを眺めたり(ガイドさんがいろいろ教えてくれます)快調に七合目に到着!

ここからは、こんな感じの岩場を登ります。
登っていくと、さらに傾斜もキツくなり、まさにリポビタンDのCMみたいな感じです!
岩場

岩場も無事にクリアして本八合目の山小屋(トモエ館)に到着。
下には雲海が広がり、ジャンプしたら飛びのれそうな感じです。
雲海

山小屋で早めの夕飯・・・カレーライスを食べて仮眠・・・のはずが、せんべい布団と寝返りもうてない程の狭すぎるスペースのため眠れず、お母さんと外に星を見に行きました★
富士山から見る星空はとってもキレイで全ての季節の星が見えるんです★
天の川・北斗七星・オリオン座など(山小屋のおじさんが教えてくれました)とってもロマンチックでしたよ
星空を満喫して仮眠・・・。

深夜2時、山小屋を出発して頂上を目指します。
外にでてビックリ!!すごい人でした!本当に渋滞してました!!
少し登ってから下を見ると、みんなのヘッドランプが道なりにキラキラしてて、それもなかなかキレイです。九合目あたりから、また岩場がでてきます。少しヘバリ気味のお母さんのリュック&重いお尻を押し上げつつ・・・最後の階段も登り・・・頂上に到着!!

極寒の中・・・店長オススメの“あんどーなつ”(かなりおいしかった)を食べつつ待つこと15分・・・
ご来光

自分の目線と同じ高さで雲の間からポッと太陽が・・・
とても感動的で頑張ったかいがありました。
ご来光

ご来光のあとは、頂上で休んだり、めぐりをしたりして、とりあえず山小屋まで下山して朝ごはん(お弁当)。食べながらガイドさんが下山の説明をしてくれます。ガイドさんの第一声は・・・“みなさ~ん。頂上まで行けて本当に良かったです。おめでとうございます!日本一の山を登ったという事は・・・日本一の下山が待ってるんですね・・・頑張りましょう”でした。

ガイドさんの言った通り・・・下山はずーっと同じ様な道をひたすらくだるんです。歩くのにも飽き飽きしましたが、“下山がおわったらビール”を合い言葉に頑張りました!!

翌日

朝、ベットから起きようとしてビックリ!!全身筋肉痛です・・・。
富士登山へ行く時は、次の日もお休みの日を選ぶ事をオススメします。
本当に、全ての事が初めての事ばかりの体験でしたが・・・気力・体力共に大丈夫だったので良かったです。
一生に一度は登っておくものだなと実感しました。
下山後のビールは最高でした♪機会があれば、また登山に行きたいと思います。

横浜市青葉区 あざみ野・たまプラーザの美容院 KOUROS(クーロス)

© KOUROS All Rights Reserved.